みみずくさんの備忘録

やりたいなぁとかやったことをとりあえずゆっくり書いてくブログ

DNSキャッシュポイズニングについて

お久しぶりというかもう半年以上かけていなかったのですが、

特に進捗なかったわけではなく単に面倒だっただけです。

ちゃんとやってましたよ?一応ね

 

まぁ前置きはさておき、今回は人工知能から離れて最近ちょっとやってみようかなぁ

という内容をちょこっとだけ書いていきたいと思います。

その内容というのはタイトルで分かるように

DNSキャッシュポイズニング』についてです。

そもそもDNSキャッシュポイズニング??ナニソレ、という人は

 

インターネット10分講座:DNSキャッシュポイズニング - JPNIC

 

ここが結構わかりやすので参考程度に...

そして今回僕がやってるのがこのDNSキャッシュポイズニングの再現なわけです。

 

具体的には、キャッシュサーバ名前解決サーバ(ドメインIPアドレスに変えるための権威サーバ等を全部まとめて)を1から自作して、そいつ使ってIP偽装してやろうじゃないかという感じです。

 

んでそれを昨日今日箱根に行ってる間にとても情強な方にご教授いただきながら組んでたんですがなかなか上手くいかない...

アルゴリズム,,,というか仕組みから変えたい感満載な仕上がりになってて、

しかも肝心の偽装用のプログラムもまだなのでまぁじっくりやっていこうと思います。

ソースとかもっと細かいことは進捗あったら書いていきます。

もちろん人工知能の方もやっていきます...tabun

 

ではではまた次回、おやすみなさいZzz...